提案型集約化事業(間伐)

BUSINESS

私たちは、需要に対応した国産材を低コストで安定的に供給する体制づくりを行い、GISの活用や、搬出作業の機械化を含む、 円滑な林業実現の施策として、提案型集約化事業を推進してまいります。

提案型集約化事業とは?

国産材需要のニーズに対応し、かつ安定的に供給できる体制づくりを目指し、関係者一体となって推進しています。生産コストの低減を図るため、施業の集約化および長期的な施業委託等が円滑に進むよう、森林所有者に対し施業内容やコストを明示した提案型施業の普及、及び定着を促進しています。

GIS活用による境界保全

当組合では、森林GIS『森林地理情報システム』を導入し、整備した山林の『位置情報』『森林情報』などを管理しております。

随時更新を行い、現在の所有者の管理目安のみならず、後世に境界を遺せるようにデータ蓄積を行っています。

低コスト搬出の戦略

木材価格の低迷による山離れを打破すべく、当組合は、『高性能林業機械』・『高密度路網』を二本の柱とし、搬出コストの低減に挑戦しております。ロングアームハーベスターを主軸に、0.45m3級グラップルにて集材、大型の5tフォワーダで集材・搬出。あわら市・坂井市に各1班体制で常時稼動させております。

路網については、大型フォワーダによる長尺材搬出も考慮し、3.5m幅員、路網密度は300m/HAを基準にして施工しております。

Gallery

写真・動画